☆彡「学びのデザイン」プロジェクト  11月30日(火)56h

「学びのデザイン」をテーマにした隣接4校(新川小・新光小・新川西中・新川中)の取り組みです。教育課程内での連携を、高校-小学校で先行させ、3年後をメドに高校-中学校でも開始できればという構想です。高校は総合的な探究の時間のテーマの1つであり、小学校は該当教科の授業(今回は小4英語)となります。

各校の日課表がほぼ揃う火曜日の午後、まずは一歩を踏み出しましょうと、コロナ感染防止に留意しながら実施しました。

 

【新光小学校4年生の様子】

  

 

           <終了後は高校に戻らず新光小から帰宅しました>

 

 

【新川小学校4年生の様子】

  

 新川小の教室↑    ↓新川高の教室

 

 

かつての社会にあった「異年齢集団の学び合い」の良さを再認識することとなりましたし、教える立場に立たせていただいた高校生は、学びへの深い考察の視点をいただくことができたと確信できました。小学生が学びの楽しさを少しでも感じていただけたなら望外です。