高校サッカー選手権札幌支部予選2回戦 vs北星学園大学附属

高校サッカー最大の大会、選手権大会の2回戦は強豪私立の北星学園大学附属高校。

春季大会でも対戦しており、そのときは0-5で敗れた相手です。

春季大会の映像をチーム全体で確認し、どういった狙いをもてばチャンスが作れそうか、ミーティングや練習で確認し、準備をしてきました。

1対1の個では上回れる相手ですが、粘り強く守り、数少ないチャンスを決めきれば、こちらにも勝機はあると信じて試合に臨みます。

夏休みの間から徹底しているサイド攻撃が有効であること、守備は粘り強く相手についていき、ゴール前を固めることを確認しKickoff!!

立ち上がりは相手の個の能力の高さにビビることなく、1対1もしっかりと寄せ切り、ビルドアップしてくる相手に対し、前線からしっかりとプレスをかけ、高い位置で奪うこともありました。

しかし、前半序盤、相手の攻撃に対して、遅れて相手の体に寄せてファウルを取られてしまいます。

このフリーキックのこぼれ球を押し込まれ、1失点。

相手が先制すると、勢いにのり、その後もボールを弾き返した後のセカンドボールを拾われ、立て続けに失点してしまいます。前半終わったところで0-4。

勝機は薄いですが、しっかりとセカンドボールを拾いに行くこと、相手に一矢報いに得点を決めることを確認し、後半です。

相手の勢いは後半も止まらず、失点をしてしまいますが、それでも攻撃のチャンスをうかがいます。

そして、DFがいい形でボールを奪い、確認したサイド攻撃からクロスが入ります。

しっかりとコントロールした後、左足を振りぬき、ゴール‼

何とか一つ得点するものの、しかしながら終わってみると1-10の大敗。

 

何とか今シーズン残されたリーグ戦と新人戦U17大会で結果を出せるように切り替えて頑張りたいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。