高校サッカー選手権札幌支部予選1回戦 vs札幌新陽

高校サッカー最大の大会、選手権大会の1回戦は札幌新陽。

夏休み、多くの練習試合で経験を積み、いかに相手の背後を取るか、突破のパスを出す前向き選手をどのように作るか、といったことをチームとして共有してきました。

私立相手、リーグ戦は一つ上の3部の相手ですが、相手の背後を取りながら確実に前進すること、守備はボールを収めるときとクリアの判断をしっかりと行い、クリアの狙いどころを共有。そしてチャンスは必ず訪れるので、しっかり決めきる冷静さを持って試合に臨むことを確認しKickoff!!

予想通り、拮抗した試合となり中盤のボールの激しい奪い合いとなります。

藻岩も試合前確認した通り、相手の背後を狙い、シンプルに相手ゴールに迫ります。

その成果もあり、コーナーキックのチャンスを迎えます。

セットプレーから先制に成功し、前半を終了します。

ハーフタイムは、マークの確認を行い、追加点を取りに行くことを確認します。

後半9分、パスミスからサイドを破られ、クロスから失点を喫し1-1の同点。

追加点を奪いに行きますが、互いに得点できず勝負はPK戦へ。

藻岩は先行です。

1人目が冷静にきめ、新陽の1人目をGKがストップ。

これで完全に流れを手繰り寄せ、藻岩は2人目、3人目を決め、GKはなんと3人連続ストップ!

PKを3-0で制し、1回戦を勝利することができました!

次戦は北星学園大附属が相手。

春季でもリーグ戦でも大敗している相手です。

強豪ですが、トーナメントのプレッシャーが相手にもあるはずです。

番狂わせを演じられるようにしっかり準備して臨みます。