男子バスケットボール部 大会結果報告

「北海道高等学校バスケットボール選手権大会

兼 全国高等学校バスケットボール選手権大会札幌予選会」

  顧問 早坂 昭  唐川 昇大

~9月1日(土)~ 会場:藻岩高校

「トーナメント1回戦」

清田 〇 92―86 × 藻岩

「トーナメント2回戦」

清田 〇 97―71 ✕ 北広島

~9月2日(日)~ 会場:藻岩高校

「トーナメント3回戦」

清田 ✕ 50―110 〇 北海

 

藻岩との1回戦は、接戦の末の勝利となりました。試合の入りがここ何試合かあまり良くなく、いつも以上に試合前のアップやミーティングに力を入れて臨みましたが、ぱっとせず1Pを5点ビハインドで終えます。しかし、徐々に体も動き始め、自分たちのしたいバスケットボールを展開することで2P・3Pで逆転し、14点差リードして4Pに入りました。そのままの流れで勝負を決めたかったのですが、相手の粘りもあり、一次は逆転も許してしまう場面もありましたが、最後は勝ちきることができました。

2回戦の北広島は春季大会で対戦し、接戦の末、敗れたチームです。1試合目の疲労が影響していたのか、試合の入りも含めて、内容としてはあまり良くない試合でした。何とか勝つことができましたが、体力・技術など様々な視点から課題が浮き彫りとなった試合でした。

3回戦の北海は今大会第6シードのチームです。序盤からなかなかシュートが決まらず、相手に流れを完全に持って行かれてしまいます。前半を終え、12―51と大量得点差で3Pへ。ハーフタイムでもう一度自分たちのやるべきことを確認し、冷静さを取り戻したのか3Pはほぼ互角の展開でした。結局、前半の得点差を縮められず、通用した部分もありましたが、完敗でした。今大会で得た経験、明確になった課題を部員一人一人が感じ、理解して次の大会に向かってくれると思います。

保護者・OBの方々におかれましては、多くの方々に足を運んで応援していただき、ありがとうございました。これからも、謙虚に一生懸命活動していきます。今後とも清田高校男子バスケットボール部をよろしくお願い致します。