北海道高等学校文化連盟第38回放送コンテスト(全道大会)

ラジオ番組部門「マクナレラ~いにしえの風~」4位入賞

平成27年11月19~20日の二日間、苫小牧市民会館で行われた高文連放送コンテストに、石狩大会で出場権を得た、ラジオ番組部門、ビデオメッセージ部門、及び公開競技のテレビCM部門に出場しました。


※ ラジオ番組は、アイヌの世界を音楽で表現しているグループ「アイヌアートプロジェクト」に協力をいただいて、番組を作ってきました。アイヌの世界を音楽を通して伝えようとしたことが高く評価され、4位に入賞、賞状と盾をいただいてきました。全国大会(全国総文祭)の枠は1校だけなので、全国出場はなりませんでしたが、満足できる結果でした。
※ ビデオメッセージは、清田区で主に紙のリサイクルをしている、株式会社北海紙管が主催する「スポーツゴミ拾い大会」を題材に、準備をする人々にスポットを当てて作品を作ってきました。北海紙管さんには全面的にご協力をいただき、地区大会、全道大会と作品を見に来てくださって、良い作品になったと喜んでいただきましたが、惜しくも入賞は逃しました。

※ テレビCM部門は、全道大会だけのオープン種目で、参加各校の人気投票で順位が決まります。清田区有明の「自然満喫倶楽部」で出している、「四季成りイチゴパフェ」を宣伝するCMを作って臨みましたが、入賞は逃しました。