永年本校にご勤務され、ワープロ部顧問としてもたいへんお世話になりました
加藤和明先生が、今年度末で任期満了によりご退職になられました。

 ワープロ部の活動最終日でした3月31日に、ご退職を記念して部員に対し、
短い時間でしたが熱いお話をいただきました。

 来年度の部員に対するエールの要約内容を、次に載せさせていただきます。

『 明日(新年度)から三年生、二年生になる皆さんへ。
 三年生は、とにかく進路に関する行事に、積極的に参加してください。
いつまでも受け身の姿勢では、周りの人たちには勝てません。
 二年生は、授業がコース制になり、習うことも専門的になっていきますが、
他のことにも積極的に挑戦し、将来に役立つ武器を磨いてください。
 皆さんのことを、常に応援しています。頑張ってください。 』

 また、次年度は創立80周年ということで、『全道一のタイプライター学習』の記事など、
草創期から全国に名を馳せた啓北の歴史の一部を、資料をもとにお話をしていただきました。

加藤先生、ありがとうございました。

 


 今年度は、ワープロ部員の卒業生は9名でした。
元部長佐藤未来翔くんの小樽商科大学をはじめ、4名が進学しました。
 佐藤くんは、1年生の6月に第63回北海道高等学校ワープロ競技大会(北海道大会)に出場し、
並み居る強豪先輩競技者の胸を借り、集中力を発揮して個人戦で第2位に入賞、
第65回全国高等学校ワープロ競技大会(全国大会)に出場した経験を持ちます。
 彼はその経験や技術を部員に伝え、その後の大会でも本校は団体戦でも上位に
入賞することが出来ました。
 また、地元金融機関や民間企業で5名の採用をいただきました。
身に付けた有益な技術を、今後は社会で活かしていきます。

 先輩方、ご卒業おめでとうございます。
みなさんから引き継いだ良い伝統を、これからも後輩たちに引き継いでいきます!
 部員一同