PTA活動とは

 はじめにPTAとは…保護者(P)と教職員(T)の会です。本校では、保護者、教職員全員で生徒のために「環境整備、活動サポート、会員相互の交流」などを目的にPTA活動を行っています。

 毎年、会員の皆さんの負担を減らし、参加しやすく、生徒と共に活動に参加しているという実感がもてるようにと、PTA活動内容を見直し、工夫を重ねてきました。PTA活動も、「もっと気軽に活動できるPTA」を目指し、PTA会員全員で無理せず、できる範囲でご協力いただく形態にしたいと考えています。  

 

豊明のPTA活動

役員会

 年間計画の検討、PTA主催による講演会の実施、PTAだよりの発行、慶弔に関すること、次年度へ向けての見直し、花壇の整備(業者委託)

 

講演会

   

 役員会と進路指導担当教諭、PTA担当教諭が連携し、企画・実施(年2回)

 令和5年度は2回実施されました。1回目は「 校長とウェルビーイングを語ろう」をテーマで行われました。本校の新しい教育目標「ウェルビーイング」について全員で考えることをゴールに、普段子どもたちが取り組んでいるアイスブレイクを実際に体験したり、校長先生とウェルビーイングを語ったりして、楽しい時間を過ごしました。 2回目は、保護者から寄せられたアンケートにより「卒後について」のテーマについて、札幌市教育委員会の就労支援コーディネーターを講師に招き、講演いただきました。後半の質問コーナーでは積極的な質疑応答が行われ、充実した講演会となりました。  

 花壇整備

  
  ホクト造園さんに依頼して整備しています。
 令和5年度は、生徒が喜んでくれるようにと、シマエナガの陶器を用いて整備していただき、大変好評でした。
 

研究大会参加

  第58回北海道特別支援教育振興大会・第48回北海道特別支援教育関係PTA研究大会(帯広大会)にオンラインで参加しました。