ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊明高等支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

これまでの
アクセス

149363

           

〒002-8034

札幌市北区西茨戸4条1丁目1-1

Tel:(011)774-2222

Fax:(011)774-0764

Mail:homei-h@sapporo-c.ed.jp

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 令和7年度 学校見学会・教育相談など

令和6年度 学校公開日の御案内 ※6/23掲載 締切り7/17

入学前教育相談の令和7年度「教育相談記録表(教師用、保護者用)」掲載しました。6/17掲載

学校見学会④(7/10)の臨時バスについて掲載いたしました。

 ※見学会④の臨時バスの時間を予定時間(行き8:40、帰り11:00に)を変更しておりますのでご確認ください。

令和7年度のオープンスクール参加校一覧 6月27日(金)掲載

元気ショップのお知らせ

 

令和7年7月10日(木)~21日(月)まで地下鉄大通駅コンコース内にある元気ショップにて、豊明フェアを行います。

本校で製作した服飾製品、窯業製品が販売されます!

どれも一点物となっており、生徒が心を込めて製作した製品です。

ぜひ、お近くを通る際にはお立ち寄りいただければと思います。

本校の生徒が第15回道展U21で入選!

 本校の授業「探究学習」の一環で制作した作品が「2025 第15回 道展U21」に入選いたしました!

展示は札幌市民ギャラリーにて、1月31日(金)から2月2日(日)の間で行われます。

詳細は道展ホームページでご覧ください。

ホームページリンク →doten.jp

    

 

 

 

 

 3年5組加我恭士郎【奨励賞】  

 

 

 

 

 

 3年5組工藤大豊【入選】

 令和6年度「人間尊重の教育」推進事業

 クリックしてください!

本校の実践が第7回NITS大賞で入選!

 
 
 
 
 
 
 
 令和3年度から全校で取り組んできた「豊明イノベーション」に関わる実践報告『ウェルビーイングの根っこを育てる~「3つの価値」を中心にした学校づくり~』が、全国の好事例として表彰されました。
独立行政法人教職員支援機構(NITS)のHPで詳細をご覧になれます!
 
ホームページリンク→www.nits.go.jp/award/outline/007.html

 

学校紹介動画

 

更新情報

2025年7月7日
ほけんだより
2025年6月27日
オープンスクール(中3向け)
2025年6月6日
2025年5月ダイアリー
2025年6月2日
卒業後の支援
2025年5月15日
進路状況
2025年5月15日
トエピラ会

 2025年7月ダイアリー

1年 宿泊研修

      

 1泊2日の小樽の宿泊研修が終わりました!1日目は小樽総合博物館の見学と自主研修、2日目は小樽水族館と職人の会での製作体験を行ってきました。全体的にとても暑い2日間でしたが、とても楽しそうに過ごしていました。お互いに声を掛け合いながら過ごしており、学級としての絆もより深まったようでした。

 2025年6月ダイアリー

専門教科 クリーンサービス科

  

 クリーンサービス科では、実践的・体験的な学習活動を通じて職業人として必要な資質・能力を育成しています。基本的な窓拭きからスタートし、今では自分の身長の何倍もある延長棒を使用して2階の窓清掃をしています。延長棒を操るのはとても難しいですが「窓を洗う人」、「ワイパーで水を切る人」などと役割分担をし、作業を効率よく綺麗にするためにはどのようにしたら良いか考えて話し合い、協力しながら活動しています。

 

 

1学年 道徳

 

 6月17日の道徳(郷土を愛する態度)で、札幌市総務局広報部広報課の酒井様と廣川様を外部講師としてお迎えし、「さっぽろのミリョクをSAPP⌣ROで発信」というテーマで授業を行いました。札幌の魅力についてお話はもちろん、画像や動画などでも知り、改めて自分たちのまちという事を考えることができた楽しい授業でした。市内でよく見かける「サッポロスマイル」やキャラクターについてもわかりました。生徒の振り返りでは「改めて札幌の魅力を知る事ができました」「もっと知りたい」などのコメントがありました。

 

  1学年 数学

 

 

 

1年生の数学科では、文章問題を作成したり、宿泊研修に向けて金銭管理帳の作成の仕方を学んだりしています。文章問題の作成では、簡単な文章問題の作り方を学んだ後、自分で文章問題を考えることができました。例題を参考も言葉や数字を変えてクロームのスライドで作成することができました。金銭管理帳の作成では、小樽の様々なお店のメニュー表から、「4000円以上6000円以下」になるように商品を選んでいました。選んだ後は収入から支出を引いて、残金を出し、最後は生徒同士で計算が間違っていないかチェックし合っていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる