ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊明高等支援学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

これまでの
アクセス

158287

           

〒002-8034

札幌市北区西茨戸4条1丁目1-1

Tel:(011)774-2222

Fax:(011)774-0764

Mail:homei-h@sapporo-c.ed.jp

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 令和6年度「人間尊重の教育」推進事業

 クリックしてください!

本校の実践が第7回NITS大賞で入選!

 
 
 
 
 
 
 
 令和3年度から全校で取り組んできた「豊明イノベーション」に関わる実践報告『ウェルビーイングの根っこを育てる~「3つの価値」を中心にした学校づくり~』が、全国の好事例として表彰されました。
独立行政法人教職員支援機構(NITS)のHPで詳細をご覧になれます!
 
ホームページリンク→www.nits.go.jp/award/outline/007.html

 

学校紹介動画

 

お知らせ

【生理用品の設置について】

 心身の健康維持及び、不安やストレスなく学校生活を送るための環境づくりの一つとして、二学期より女子トイレに緊急用の生理用品を設置することとなりました。

更新情報

2025年8月26日
卒業後の支援
2025年7月31日
トエピラ会
2025年7月7日
ほけんだより

 2025年7月ダイアリー

2学年保体外部講師「リズムトレーニング」

   
7月17日(木)外部講師の先生をお招きし、「リズムトレーニング」を学びました。音楽をよく聴いて、手拍子するところから始まりました。その手拍子も、裏拍が入ったり、早いリズムになったり、レベルアップしていきました。その後、手から脚へ移り、ジャンプして音楽に合わせました。最後、全員でそろったとき、みんなで喜び合いました。

サッカー部報告

 

7月6日(日)新篠津村運動公園で第15回北海道高等養護学校サッカー大会が開催されました。結果は、目標としているところまで勝ち上がれませんでしたが、1勝することができました。全員がピッチ上でたくさん活躍することができ、暑い中、頑張ってきました。サッカー部の目標は今後も高いところを目指して次の大会に向けてまた練習を重ねていきます。応援にきてくださった方、ありがとうございました。

 

2・3年 ユタ州Weber state Universityの学生との国際交流

  

ユタ州のWeber state Universityの学生が来校して、交流授業を行いました。一緒に七夕飾りをつくったり、書道や俳句、けん玉などの昔遊びをしたりして交流を深めました。学科での学習内容に関心をもつ学生もいて、様々な質問をしていました。交流を通じて文化の違いや様々な価値観に触れることができた時間となりました。

 

1年 宿泊研修

      

 1泊2日の小樽の宿泊研修が終わりました!1日目は小樽総合博物館の見学と自主研修、2日目は小樽水族館と職人の会での製作体験を行ってきました。全体的にとても暑い2日間でしたが、とても楽しそうに過ごしていました。お互いに声を掛け合いながら過ごしており、学級としての絆もより深まったようでした。

 2025年6月ダイアリー

専門教科 クリーンサービス科

  

 クリーンサービス科では、実践的・体験的な学習活動を通じて職業人として必要な資質・能力を育成しています。基本的な窓拭きからスタートし、今では自分の身長の何倍もある延長棒を使用して2階の窓清掃をしています。延長棒を操るのはとても難しいですが「窓を洗う人」、「ワイパーで水を切る人」などと役割分担をし、作業を効率よく綺麗にするためにはどのようにしたら良いか考えて話し合い、協力しながら活動しています。

 

 

1学年 道徳

 

 6月17日の道徳(郷土を愛する態度)で、札幌市総務局広報部広報課の酒井様と廣川様を外部講師としてお迎えし、「さっぽろのミリョクをSAPP⌣ROで発信」というテーマで授業を行いました。札幌の魅力についてお話はもちろん、画像や動画などでも知り、改めて自分たちのまちという事を考えることができた楽しい授業でした。市内でよく見かける「サッポロスマイル」やキャラクターについてもわかりました。生徒の振り返りでは「改めて札幌の魅力を知る事ができました」「もっと知りたい」などのコメントがありました。

 

  1学年 数学

 

 

 

1年生の数学科では、文章問題を作成したり、宿泊研修に向けて金銭管理帳の作成の仕方を学んだりしています。文章問題の作成では、簡単な文章問題の作り方を学んだ後、自分で文章問題を考えることができました。例題を参考も言葉や数字を変えてクロームのスライドで作成することができました。金銭管理帳の作成では、小樽の様々なお店のメニュー表から、「4000円以上6000円以下」になるように商品を選んでいました。選んだ後は収入から支出を引いて、残金を出し、最後は生徒同士で計算が間違っていないかチェックし合っていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる