皆さん、こんにちは
校長の西村里史(にしむら さとし)です。
本校のホームページを御覧いただきありがとうございます。
本校は、2015年4月に開校し、開校時より国際バカロレア(IB)の教育を実践している中等教育プログラム(MYP)とディプロマプログラム(DP)の認定校です。また、開成高校より継続しているスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校として3期5年目を迎えています。これまで多くの皆様の多大なる御支援と御協力によって今日まで充実した教育活動を続けてくることができました。心より感謝申し上げます。
さて、本校はスクールミッションにかがげている「課題探究的な学習」をIBとSSHを柱としたカリキュラムをとおして、生徒たちは「自立した札幌人」を目指すとともに、IBが示す学習者(learner)として日々成長しています。また、学校教育目標「わたし、アナタ、min-na そのすがたがうれしい」を常に大切にしながら協働の学び、そして、地域や社会とつながるほんもの体験に取り組んでいます。これまで1400人ほどの生徒が卒業しておりますが、進学先での研究や就職先での業務において本校の学びで得たスキルを充分に発揮して、大いに活躍しています。
先行き不透明で予測困難な現代において、様々な分野において将来の日本と世界の平和を築く人として育っていく生徒たちは私たち教職員の誇りです。
本校には学校教育の新しいすがたがあります。HPには様々な特色ある活動を含めた情報が掲載されておりますので、開成中等のことを知っていただくと同時に、学校教育について探究するきっかけとしていただけますと幸いです。