2026年2月の様子
1月27日(火) 3年キッチンコース「焼き菓子販売会」

今年度のみな杜マルシェで販売した「北の恵みスコーン」と、以前から好評をいただいている「小松菜パウンドケーキ」を、さっぽろ創世スクエアにて販売しました。
「北の恵みスコーン」は、開発段階から「街中で多くの人に届けたい」という生徒の思いをもとに材料選びからこだわり、試作と改良を重ねて完成させた商品です。販売会に向けて、生徒は「1個でも多く届けたい」と仕込み作業に一生懸命取り組み、当初予定していた個数を上回る商品を用意することができました。
当日は予定より多く持参したにもかかわらず、販売開始から30分程で完売し、多くの方に手に取っていただきました。今回の経験を通して、生徒は商品づくりの責任や喜び、働くことの意義を実感する貴重な学びの機会となりました。生徒の想いを実現する機会をいただいたことに、心より感謝申し上げます。
1月27日(火) 3年センターコース~珈琲豆の焙煎へ~

1月27日(火)、白石区にある焙煎研究所に伺いました。自分たちで珈琲豆の選別(欠点豆と呼ばれる状態の良くない豆を取り除く作業)を行い、温度や焙煎具合を教えていただきながら、自分たちで焙煎を行いました。焙煎したての香ばしい香りを感じながら、生豆の状態からの変化に驚く生徒たちでした。産地によって異なる製法で作られている珈琲豆のお話を聞いたり、北海道では貴重なコーヒーの木を実際に見たり、大変貴重な時間となりました。センターコースでは、今回焙煎させていただいた数種類の豆をブレンドし、ドリップバッグコーヒーを作る予定です。これまで販売していたものとはまた違った味わいを楽しんでいただけるよう、心を込めてお届けします。焙煎研究所のみなさま、丁寧に教えていただき、また貴重なお時間をいただきありがとうございました。
登録日: / 更新日:

