未来の社会の兆しから自分のミライを創造するワークショップ

 社会人(=探究人)から、現在に至るまでのキャリアや今後のその仕事の兆しについて話を聞いた後は、いよいよ今現在の社会課題や、情報技術の革新などから、10年20年後のミライの社会の姿を想像し、そこで生きる自分の姿を創造していきます。

 

 

 ワークシートを使い、社会問題やそれに対する解決のアイデアなどを書き出します。興味のある課題やその解決アイデアは人それぞれ。そして、その課題が互いに連鎖していないかを分析し、「イシューマップ」に記入し、繋がりと、最も解決の急がれる、あるいは自分で解決したいと思う問題を洗い出していきます。

 

 

 

 記入しては自分と向き合い、それらを周りのみんなとシェアしながら自分を客観的に捕え、また自分と向き合う。その作業の繰り返しから自己を理解し、最後は「MySDGsアイコン」を選んで、どのように自身が社会に貢献していきたいかを表明します。

 

 ミライの社会課題解決に向けて、自分で新しく職業を作るアイデアなども出てきて、非常に面白いワークショップとなりました。

 

 次はいよいよ、これまでのミライdesignで調べたこと、自分で取り組んでみたことを「仕事×ミライ図鑑」にまとめます。