2年生が10月15日(火)から3泊4日の日程で見学旅行に出発しました。

このページではその日毎に撮影した写真を掲載しています。

10月18日(金) 4日目(最終日) グループ研修 in 東京、そして札幌へ・・・

眠い目をこすりながら、最終日が始まりました。旅行最後の「朝食」です。

 

 

元気にグループ研修に出発しました。14時半に羽田空港第2ターミナル集合です。

自主研修を終え、羽田空港にぞくぞく集まってきます。荷物を整理して、搭乗準備です。

小雨ですが、問題なく離陸できそうです。

 

使用する機材の遅れで、出発が30分遅れの16時30分になると言うアナウンスがありました。

遅れていた千歳からの機材が到着しました。

行きは伊丹行きと神戸行きは共にB737で、半分ずつの出発でしたが、

帰りはB777なので全クラスが一斉に帰れます。もう少しでボーディング開始です。

機体の後方に全員が座り、いよいよ北を目指します。機内では、ほぼ全員が疲れてすやすや、気が着いたら千歳に着陸してました。離陸後に最後方の非常ドアの小さな窓越しに夕焼け空を撮影しようとしていたら、CAさんが窓を丁寧に拭いてくれました!こんな事にまで気をつかう姿勢に感動しました。空から見る夕焼けは綺麗でした。

 

快適な空の旅を終えて、荷物を受け取り、クラス毎に解散しました。家まで気をつけて帰りましょう。

 

10月17日(木) 3日目 いざ東京ディズニーリゾートへ!!

キンモクセイの香る京都を後に、今日は東京へ新幹線で移動します。

体調を崩す生徒もいなく、みんな時間どおりに行動できています。

まずは荷物の積み込みから。

 

朝食です。

新幹線に乗車し、大江戸へ向けて出発です。

まず、京都駅。

新幹線で移動中。空はだんだん雲ってきました。雨が降らないことを祈ります。

 

乗車後、すぐにお弁当が配られました。東京着いたらすぐに活動開始です。

新幹線での夢の中から、現実の夢の国に到着。

生徒たちは元気にランドとシーに分かれて、中に吸い込まれて行きました。楽しんでおいで。

 

雨が降ってきました。小雨ですが、かなり気温が下がってきました。

こちらは雨が降る前に撮影した1枚。

 幸いにも小雨で、TDR の半日夢の国は終了しました。寒いなか楽しめたかな。

スーツケースに入りきらないお土産を宅急便で送ります。

花火が上がり、9時になりました。これをみた人は遅刻です。

小雨も上がり、低い曇り空の中を、羽田空港を離陸し北上する航空機の音が響きます。

今日はホテルの五階のほぼ全ての部屋を占有して宿泊しています。廊下の長いこと。

右・下はホテルの部屋です。きれいに清掃され、使うのが気持ちいいのは、プロの仕事です。

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートは、建物の中心が吹き抜けになって、

巨大なツリーが綺麗にデコレーションされています。初めて見ると感動ものでしょう。

ところで今朝の話ですが、京都のホテルのある部屋の机の上に「ありがとうございました」と書き置きがあったのを、部屋を点検した先生が見つけ、ほのぼのとしたと話をしていました。さすが、啓北生。相手の立場に立ててますね。何事も、やってもらって当然ではないのです。

10月16日(水) 2日目 グループ研修 in 関西

しっかりと朝食をとり、今日は一日グループ研修に出かけました。

どんな体験をしてくるのでしょうか。行ってらっしゃい!

 

 

 

京都市内の風景です。生徒たちに人気なのは、伏見稲荷、清水寺、八坂神社、祇園、嵐山そして八坂庚申堂です。

女子生徒は着物を着て時代を旅しました。日本には素晴らしい文化があることを再認識する機会でした。

 

着物を着て、外国人観光客に札幌を紹介しました。SPHの取り組みです。

上手く伝えられたグループもあれば、苦戦したグループもありました。それも経験です。

  

こちらは大阪へ行ったグループです。

やっぱり本場大阪のたこ焼きは最高でした。串カツも良い味出してました。

 

 

夜、グループ研修を終えて、ホテルにぞくぞく帰ってきました。たくさんのお土産抱えて。

 

 

10月15日(火) 1日目 新千歳・薬師寺・東大寺

きれいな朝焼けで出発日を迎えました。千歳の気温は9℃でしたが、大阪は17℃と過ごしやすいようです。

空港では整然と移動し、スムーズに搭乗することができました。

薬師寺での法話は薬師寺の歴史や薬師三尊像の由来を、生徒に分かりやすく、現代風に説明をしてくれました。そして、「面」が顔であることを引き合いに、下を向いて倒れると「面倒」になり、真正面からしっかり目を開き取り組む様を「真面目」と言うのだと教えていただきました。大阪に来たら、USJだけでなく、YSJ(薬師寺)にも来てほしいと、うまく語呂合わせをしてくれました。
最後に、若い皆さんは何事にも下を向かず、得意なものを真面目に取り組んでほしいと話を締めくくって法話は終わりました。

 

薬師寺から東大寺に移動し、奈良の大仏さまを見て、奈良公園で鹿にせんべいをあげ、追いかけられました。小学生は鹿のふんをタピオカと表現していました!なんとも時代でしょうか。

 

 

ホテルに到着し、夕食です。

   

 

 

奈良公園を歩いて(生徒の感想)

  • 法話が面白かった。
  • 大仏がデカかった。
  • 薬師寺の東塔(凍れる音楽!)を見たかった。
  • 歴史を感じた。
  • お寺に興味がわいた。
  • 大仏の鼻の穴が大きかった。

 

その他、鹿と戯れたことの感想が多かったようです。