さっぽろ探求の過程を報告します。 

8月下旬】

 

探求活動のスタートです。

まずは「科学的探求」とはどう進めるものなのかを学習します。

 

 

 

910月】

 

SDS基礎、8回の授業で「さっぽろ探求」をすすめていきます。

 

 

 

 

[班名探求タイトル を紹介します。

  [ご飯] 旭丘生の運動能力

  [2042] 札幌市の20年毎の人口構成の予測

  [黒猫] 高校と大学の学校数と生徒数

  [チームぎゃらどす] 初雪予測

  [中そら田] 日本の主食がどう変わりつつあるか

  [札幌探究ピーポー部] 札幌市の現在の人口構成とこれから

  [円山動物園園長] コロナの経済への影響を探る

  [カニカマ] 北海道に梅雨はある?

  [せんぷぅきとえあぁこんでぃしょなぁ] プロススポーツのホームゲームと勝利の関係を探る

  [北のG防ぎ隊] 札幌の温暖化とゴキブリ

  [Comet] 札幌のごみ排出量は減っているのか

  [チームヤキニク] ホームゲームと勝率(野球)

  [ハムほーズ] 北海道日本ハムファイターズの現状と未来

  [チームCR(Carbohydorate Reseacher)] 米・パン・麺、みんなの主食は何?

  [ニコイチ☺] 5つの都市の温暖化の変化

  [Snow Man] 札幌の初雪予測

  [情熱の体育] 旭丘生の運動能力を分析する

  [チームめがね] 蝦夷梅雨

  [ビビデバビデブー] ホームとアウェイの勝率について

  [チームアウトドア] 北海道における人口増加都市の特徴

  [ちぇりぃぶろっさむ] 2023年の桜の開花日の予測

先行研究を検索します

オープンデータを探します

複数の教員でアドバイス

探求の記録を残します

11月】

 

ポスターづくりがスタート。目的仮説手法結果考察の流れでまとめ、最後にアブストラクト(研究概要)を整理します。

しかし、この段階になってデータ不足に気づいたり、研究方針の修正に迫られて、収集・分析からやり直しになる班も。PPDACサイクルです。

 

 

先生方からたくさんの指摘がはいり、疑問も数多く呈されます。

徹底的にチェックします。そうやって分析内容や考察が深まっていきます。

ポスターづくりは、12/14()のポスターセッション当日まで続きました。