2021年10月21日(木曜日)
16時 帰路(A団=関西空港、B団=神戸空港)

たくさんの楽しい思い出を心と写真に残してそれぞれの便で一路札幌へ。おつかれさまでした。月曜日の再開を楽しみにします。

 
12時 東大寺

普通コース見学旅行最後の行程は東大寺、盧舎那仏の巨大さは現代でも圧倒されるのに、創建当時の人々がどんな思いで見たのかに興味が湧きます。

10時 薬師寺

奈良研修最初の訪問地は、法相宗の大本山であり南都七大寺のひとつ、薬師寺です。薬師寺訪問の魅力のひとつは御坊の法話でもあります。

 

最終日の朝

おはようございます。4日目の朝、元気な生徒から眠くて仕方ない生徒まで、それぞれが最後の朝を迎えました。ここまでの行程を堪能して3泊したホテルにも別れを告げます。

 

2021年10月20日(水曜日)
自主研修③

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)はやはり夢の多い日常とは違う異空間です。写真にあるゲームのリアル体験など、よく思いついて実現できるなと感心します。

 

自主研修②

3日目は1日自主研修です。まずは大阪のシンボルから。通天閣とあべのハルカスが近接している「新世界」は、その名からして不思議な魅力があります。

 

2021年10月19日(火曜日)普通コース
自主研修①

清水寺を見終えたら自主研修に出ます。各班様々な行程で京都を堪能していました。

 

10時 音羽山清水寺

修学旅行では必ず行きたい清水寺も創建は伝説であるところに歴史のロマンを感じます。坂上田村麻呂の史実を繙くと北国とは無縁ではないこともわかります。

 
9時 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は日本人だけでなく、外国人にも大人気のようで、外国人観光客が選ぶ日本の観光地である年の人気第1位だとか。どこまでも続く鳥居の赤に心惹かれるのかもしれません。

 

6時30分 朝食

おはようございます。パーテーションで区切りながらも仲間といただく朝ご飯は殊更美味しい気がします。

 

2021年10月18日(月曜日)
13時 姫路城

国宝であり日本百名城のひとつ姫路城を訪問、その荘厳さと美しさに圧倒されたことでしょう。

 

11時30分 到着(A団=伊丹空港 B団=神戸空港)

新千歳空港を離陸した飛行機は予定通り着陸しました。例年関西地区はまだ暑いのですが、彼の地も急に涼しくなったようです。写真は伊丹空港の様子です。

 

8時 新千歳空港

定刻までに参加者全員が無事に集合できて、予定通り出発できる運びとなりました。みんな健康で元気です。行ってきます。