こんにちは!図書局です。今年度は、3年次3人、2年次10人、1年次3人の計16大で活動しています。主に、本の貸出や返却、書架や書庫の整理に加え、本を傷めないためのブックカバーがけや図書館のディスプレイなどを行っています。

 もう1つの大きな活動が、図書館報「GAOMAGA」の作成です。毎年行われる「北海道高文連図書研究大会・館報コンクール」での入賞を目標に試行錯誤しています。テーマ決めから本選び、パソコンでの編集、推敲など、司書さんや顧問の先生方からアドバイスも頂きながら日々励んでいます。今年度は全道大会で、開校以来最高賞である、優秀賞を受賞することができました。講評でも、お褒めの言葉を頂き、「努力が実った」という感動と喜びは忘れられません。

 また、例年では、学校祭でのしおり作り体験コーナーの設営や、学校に入れる本の買い出しに行く選書ツアー、石狩リーダー研修、全道大会などの年間行事も行っています。しかし、開催が難しい状況から中止が続いてしまい、とても残念に思っています。

 基本の活動は、当番制なので、習い事や、様々な予疋に柔軟な対応が出来るようになっています。夏は3年生の卒業会、冬はクリスマス会も企画しています。途中入部も大歓迎ですので、興味のある方は是非、局員に声をかけて下さい。

 図書館設備は道内公立高校随一を誇り、冷房完備のガオカの図書館。これからも、1人1人が利用しやすい図書館づくりを、局員一同、協力し合いながら続けていきます。