皆さん、こんにちは!私たちはボランティア同好会です。ボランティア同好会、通称「ボラ部」は不定期活動で現在は二年生三人、一年生一人の合計四人で活動しています。主な活動は校外清掃、札幌市内のイベントボランティア、地域ボランティアに参加することなどです。
 校外清掃は、旭丘高校周辺で行ないます。毎回ボラ部以外の生徒も積極的に参加してくれていて、楽しく賑やかに活動できていてとてもやりがいを感じることができます。
 地域ボランティア活動の一つとして、今年は東区北八条通りにある「アマとホップのフラワーロード」という通りの花壇の手入れを行いました。地域ボランティアを通して様々な年齢の方々と交流を行うことができ、社会についても学ぶことができ毎回楽しく参加できました。
 今年は新型コロナウイルスの流行に伴い、毎年行っている札幌市のイベントのボランティアや地域のボランティアへの参加の機会がほぼゼロになってしまい、充分に活動することはできませんでしたが、数少ない活動の機会に一生懸命取り組んで充実した内容にすることができました。ボランティアはボラ部に入っていなくても参加することができます。ボランティアの情報はインフォメーションボードに随時記載されますので、気楽に声をかけてくれると嬉しいです。
 ボラ部に少しでも興味がある方、是非参加、入部お待ちしております!