3.4.の課題は終えましたか?
難しい内容は無いので、教科書を読めば理解できると思います。
もちろん、疑問があれば遠慮なくメールにて質問してください。
今週の課題を下記に示します。自学自習は大変かと思いますが、自分のペースで学習が進められるので頑張って進めてください。
6.教科書「新・情報の科学」の第1章「コンピュータによる情報の処理と表現」の、「3 CPUと論理回路」p.16 - p.17 を読み、「情報のノート」のp.6 - p.7 をやりましょう。論理回路シミュレータを使って、自分で論理回路を作ってみると理解しやすいです。(5月15日まで)
補助教材:「論理回路シミュレータ SimcirJS の使い方」
6.の課題は終わりましたか? 少し難しいと感じた人もいると思います。理解できなくても大丈夫です。ここは授業が始まったら丁寧に説明しますので安心してください。
「情報のノート」で解いた箇所は、別冊の「解答・解説編」を見て自己採点(丸付け)しておいてください。わからなかった箇所は未記入で構いません。
e-Learning教材「高校INFOSS 2020年度版」は、電子教科書を読み、わからない用語を確認したり、シミュレーションを試しながら自分のペースで進めてください。優秀な皆さんは読めば理解できる筈です。
スマホから利用可能です。
約80名の皆さんが学習を始めたようで嬉しいです。(先生の画面からは誰がどこまで進んでいるかわかります)
修了テストを全て終えた人も何人かいます。大変良く頑張りましたね。
未だ始めていない人は、そろそろ始めてみましょう。
では、今週の課題です。
7.教科書「新・情報の科学」の第1章「コンピュータによる情報の処理と表現」の、「4 ソフトウェア」p.18 - p.19 を読み、「情報のノート」のp.8 - p.9 をやりましょう。(5月22日まで)
特定警戒区域以外では授業が再開されつつあります。1日でも早い授業開始を願っています。
「情報の科学」の学習は進んでいますか。自分のできる範囲で学び続けてください。
e-Learning教材「高校INFOSS 2020年度版」に取り組んでいる人が138名に増えました。
修了テスト3まで終えた人が67名になりました。(5月24日現在)
では、今週の課題です。
8.教科書「新・情報の科学」の第1章「コンピュータによる情報の処理と表現」、第2節「情報のディジタル化」の「1 コンピュータにおける数値の表現」p.20 - p.21 を読み、「情報のノート」のp.10 - p.11 をやりましょう。(5月29日まで)
参考動画(教科書を読んで理解できた人は見る必要はありません。):2進数・10進数の変換法
※ p.21「3 2進法によるよる負の数の表現」は、発展的な内容です。余力のある人は読んでみましょう。
e-Learning教材「高校INFOSS 2020年度版」に取り組んでいる人が216名になりました。
また、修了テスト3まで終えた人が164名を超えました。(6月7日現在)
初回の授業では、オリエンテーションと実習を行う予定です。
教科書、情報のノート、シラバス、ガイダンスブックを持参してください。
[変更]
「情報のノート」は6月22日の週の授業で提出を求めます。わからなかった箇所は空欄のままで構いません。
[初回授業欠席者へ]
・Google Classroomにログインして、「情報の科学」のクラスへ参加してください。
・次回の授業までに質問とアンケート(2つ)に回答し、自己紹介を投稿しておいてください。
[高校INFOSSに取り組んでいない生徒へ]
「高校INFOSS」にログインして、テキストを読み事後テスト1~3を終了してください。
▽アクセス先のアドレス スマホ、PC、タブレットに対応しています。
https://deepblue.datapacific.jp/
▽ユーザIDおよびパスワード
ユーザIDは千歳科学技術大学eラーニングシステムと同じです。
配布済みの「eラーニングシステム(CIST-Solomon)利用の手引き[生徒用]」に記載されています。
パスワードは学校ネットワークのログインパスワードへ変更しました。