「開拓者たれ」

~豊かな人間性を育み、21世紀の開拓者となるべき逞しい生徒を育てる~
 

Ⅰ. グラデュエーション・ポリシー(卒業までに身につける力:このような力を身につけます!)

 フロンティア精神をもって自分を鍛え、豊かな心で自らの学びをデザインする力

(1)自他のために開拓者として道を拓きながら、困難にも挫けずに粘り強く挑戦する意欲と行動力 
(2)社会の中における自分の可能性を発見し、それを広げるために自ら学び続ける意欲 
(3)主体性・表現力・豊かな感性を身につけ、広い視野と寛容な心で自他を思いやる態度
 

Ⅱ. カリキュラム・ポリシー(教育方針:このような学びを行います!)

 フロンティア・エリア制:「発見・探究・実行」する教育課程
 生徒一人ひとりの自己実現に向け、エリア別の学校設定科目や高大連携、小・中・高連携プログラム、特別活動等を主体的・対話的に取り組み、自立した学習者を育む学び 
(1)創造:物事を多面的に捉え、0から1を創り出す学び 
(2)課題発見・探究:自らの課題を正しく理解し、探究する中で発信・共有していく学び 
(3)共生:自分と異なる価値・考え・立場を理解し、他者と補い合う学び 
 

Ⅲ. アドミッション・ポリシー(求める生徒像:このような生徒を求めます!)

(1)「開拓者たれ」の校訓のもと新川生としての誇りをもち、自己実現に向け、粘り強く努力する 向上心がある生徒 
(2)学習や学校行事・生徒会活動・部活動等の特別活動に対し、主体的かつ協働的に取り組み、文武両道を実現する意欲のある生徒 
(3)自他に関心をもち、自己表現や他者理解をする中で、人間関係を構築できる生徒 
 
 令和3年(2021年)12月14日掲載/令和5年11月17日更新 市立札幌新川高等学校