臨時休業期間に先生方からお電話連絡をさせていただく中で、ご家庭からいただいた質問と回答を共有いたします。

Q 通知票(アカデミックレポート:年度末に渡す1年間の評価をまとめた成績表 )はいつ渡されるのですか。
A 3月18日の保護者宛て文書でもお知らせしていますが、通知票は、プログレスレポート(各単元終了時に生徒に渡す評価資料)を渡し、生徒本人と保護者の方の確認後、作成されます。前回の登校日にプログレスレポートは渡しておりますので、休業明けの6月5日に渡します。

 

Q 報道等にあるようなオンライン授業はしないのですか。
A 本校ではiTunesUまたはホームページで動画や課題を配信しています。ただし、テレビ会議システムを用いたオンライン授業については、セキュリティー上の制約等あり、現状では難しい状況です。

 

Q iTunesUでどんな学習支援をしてくれているのですか。(充実期・発展期のみ
A iTunesUは、課題の配付やYouTubeと同様に動画や映像の配付機能があり、本校の生徒しか見ることができないので安全です。また、生徒が個人的に先生に質問しその質問に先生が回答する機能もあります。(現在出勤制限中なので、先生が出勤した日に確認し、返信します。)

 

Q 課題について、提出や成績への反映などのことについて知りたいのですが。
A 課題には提出等の指示が書かれていますが、もしも指示が無く、質問したいときは、iTunesUで質問するか(充実期・発展期のみ)、学校に電話で質問することができます。また、成績については学校再開後の授業で取り組んだものとなりますが、この期間、課題に取り組んだり学習したことが授業理解や成果物に反映されると考えています。

 

Q 授業再開後に課題について補足の説明やフォローはありますか。
A 取り組んだ課題について必要な説明を行うなど、授業で取り扱います。もし個別に聞きたいことがあれば相談できます。

 

Q 保護者メールに返信して質問したり、相談することはできますか?
A 学校から保護者に送信しているメールは、セキュリティーの関係で市教委のサーバーを経由して送信しています。そのため、そのメールに返信しても学校にはメールは届きません。質問などありましたら、直接学校へお問合せください。