2022年4月4日(月曜日)札幌市交通局より

札幌市交通局では、皆様に安心して快適にご利用していただくため、マナー向上や安全利用に関する啓発活動に取り組んでおります。
例年、駅構内における呼びかけによる啓発活動を行っておりますが、令和2年度以降、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、従来のキャンペーンに代えてポスターによる啓発を実施し
ております。
しかしながら、依然として駅構内や車内等において、マナーが守られないことによる転倒事故や接触事故等が発生し、利用者の方々からもマナーに関してご意見を多く頂戴しており、対応に苦慮
しているところです。このことから、広く市営交通の利用者にマナーを遵守していただきたく、下記の通り啓発キャンペーンを実施することとしました。

●キャンペーン期間

令和4年4月11日(月曜日)から4月15日(金曜日)

キャンペーン期間中は市営交通の職員が、マナー遵守の呼びかけを行う啓発活動を行います。

(札幌市交通局から学校への文書から)

 

重点的な取組

安全・快適にご利用いただくためのマナーとして、重点的に以下の4つのマナーについて、順守いただきますよう、ご協力をお願いします。

① エスカレーターは左右どちらかの手すりにつかまり、立ち止まって利用する。

② スマートフォン、携帯電話等のながら歩きをしない。

③ リュックなどの手荷物は、背中から降ろし、前に抱えるか手に持って乗車する。

④ 乗降口付近では、立ち止まらずに、車内奥の方に詰めて乗車する。

 

その他の順守いただきたいマナー

20220405-075206.pdf [159KB pdfファイル]  からご覧ください。