ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム市立札幌旭丘高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

新聞局

 

 新聞局は現在2年次3名で活動しています。活動日は不定期で発行が近づくと連日集まり作業をします。

 発行の前には編集会議をし、取り上げる内容や仕事の分担などの相談、後には反省を行います。活動内容は主に取材、打ち込み、編集で、自分の作業があればメディアコーナーに寄り、終われば帰る、というふうに自由な活動をしています。先輩がいない中での発行は入部した時期が遅く、今までに簡単な作業のみをやっていた私たちにとっては本当に大変です。一つの記事を書き上げるだけでもかなりの時問がかかり、編集が終わりそうで終わらないときには悲鳴を上げている私たちですが頑張ったからこそ、出来上がったときの達成感、配られた新聞にゆっくり目を通す生徒の姿を見たときの喜びは格別です。

 また、先輩方の引退後には初めての取材を行いました。初対面の方に声をかけるのは本当に勇気がいることであり、最初は不安ばかりでしたが、全員が快く取材を引き受けて下さり、スムーズに進めることができました。取材は大変な部分もありますが、自分に欠けている積極性を身につけられ、旭丘生の優しい人柄に触れられる良い時間だと感じています。

 最後に、私は「新聞局に入って良かった。」と本当に思います。入局してから優しい先生、先輩方、そして同じ局員である仲間、取材をした方々。たくさんの出会いがあり、たくさんの経験もさせて頂きました。3人という人数で大変なこともありますが、私はこれからの自分たちの成長に期待しています。まだまだ未熟な私たちですが、スキルアップを目指して日々努力していきます。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる